ガーデニングも
お手伝いします!
BLOG

SEARCH

太田区北嶺町にてヤマボウシの剪定

落ち葉が増えて掃除が間に合わない!

大切に育てた庭木が、秋冬になるとたくさんの枯れ葉を落として、風に舞ってあちこちに飛んで行ってしまいますよね。今回は、ご近所の敷地や道路に積もってしまい、放っておきたくてもそうはいかなくて、できれば早めの対策をと考えた結果、落ちる前の葉をすべて取ってしまいたいとのご要望をいただき、対応しました!

剪定時期、花芽形成、日当たり、土の状態、、、気をつけることたくさん!!

お客様より、例年のヤマボウシの様子を聞き出し、そのうえでこの春先の開花イメージを共有してから、作業に入ります。

しかしこちらの植木は、そもそもここ数年花が咲かない、花をつけないとのお話をいただきました。
実際、枝をみても花芽がつきそうなところが見当たりません。

原因はいくつかありますので、今回は、今年の開花をあきらめ、休眠期の植木に対して、強めの剪定と、ご希望どおりに葉をすべて落としました。

今後、暖かくなってきましたら、再度訪問し、ヤマボウシ全体の様子を確認したうえで、その次の春に向けて、開化のためにできることを行います!